2017-09-15(Fri)

荒川7Sヒアリング3回目

14日は朝から、荒川区の荒川7Sスクールのヒアリング調査でした。
自宅から近くで仕事素晴らしいw
本日伺ったのは、荒川車庫前近くの秋元ステンレスさん、厨房機器のメーカーさんです。
本当は18人の予定でしたが、なんやかんやで10人程度でタイムオーバーになってしまいました。
しかし、リーダーの方を含めて去年お話しできなかった社員さんたちとお話し出来て楽しかったです。
一年で驚くほど物が減り、去年は物に囲まれてヒアリングしたのだけど、同じ部屋はミーティングルームとして生まれ変わり、机、電話以外は物が無い。
同じ部屋とは到底想像出来ないくらいの変化。
一年間みなさまお疲れ様でした。

去年のヒアリングとは打って変わり、みなさましゃべるしゃべるw!
問題点がちゃんと見えるようになった結果なんでしょうね。
これからの一年も是非よろしくお願いいたします!
ヒアリング作業は体力はもちろんですが、精神力が消耗します。
1日で、10人~15人の社員さんと一対一でみっちり話をします。
今月は3社プラス、自社(MDP)の社員さん含めて50人程度の社員さんたちと向き合いました。
来月も同じく3社のヒアリング、自社のヒアリングというか、面談は希望毎月月初に実施しております。
いま、MDPは社員さんが取締役含めて4人と、パートさんが2人。私の7人所帯。
面談の日はみんなでランチしたりして、少しずつだけど距離近まってきたような気がする。
社長になり4月からは毎月2回の経営会議、全体会議、1回の全体面談、3S活動を推進しています。
結局、自社が一番難しい、ひょんなことからMDPは社長になりましたから、試行錯誤の日々です。
しかし、風通しよく、本音で話をしてもらえなければ何も進まないと思うから、まずは一年かけて、社員さんたちの意見をしっかり聴きたいと私は思っています。
実際、私は聴くことと、決断する事が仕事だと思うからです。
もちろん、会議からでた意見をもとに出来る事はすぐに改善しながら、5年で誰が社長になっても大丈夫なようにするのが目標です。
そんなわけで春3月までの会議等の日程を製作しました。
まだ長期日程は立てるのは難しい状況ですが、方針だけはしっかりと伝えていかねばならないので、せんだっての会議では売り上げ目標計画についての話と、みんなにやって欲しいことをお願いしてきたところです。
まだまだスタートしたばかりですが、MDPは、Making Dreamの略。
ゆっくり発進ではありますが、頑張ります。
おまけ
早く帰れたから、今日は和風豆腐ハンバーグ
ふわふわ美味しくできました♡
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク