2017-09-28(Thu)

今日は大阪でした。

今日は朝一、仙台から飛行機で関空へ飛びました。
関空から会社のある住道へ。
昼は久しぶりに母と駅で待ち合わせしてランチ。
楽しいひと時。
先月会えなかったからと、母が誕生日プレゼントにとネックレスをくれました。
あと、お守りも!
お母さんいつもありがとう。
ランチのあとは会社へ移動。
14時~16時くらいまで経営会議でした。
今日は6月~8月にかけての生産効率について数値で分析をして、売り上げ目標に対しての現状をまずは把握し問題点について話し合いました。
また来期に向けてのやるべき事についての確認作業なども行いました。
ところで今日会社に行くと、驚くべきことに、まず2階のスペースがピカピカになっていました!

さらに、部屋に入ると社長の机ができていました。

さらに、プレスのサンプル展示棚ができていました。

一つずつ、サンプルには工程番号までふられていました。(;゜0゜)

すごく、びっくりしました。
だって、うちの会社にはテプラも無いわけで。
なんで?!(O_O)
聞いたら、社員さんが、お家にあるテプラを持ってきてくださり、(テープは買いましたが)自発的に作ってくださったそうです。
なんと、素晴らしいすぎる!
私は普通の社長と違い、会社には月に2~3回しかいけないのだけど、毎回行くたびに変わっていってるからびっくりします。
毎月月頭はランチ会をして、3Sの時間を設けて、個人面談して、全社会議して。
って事はしてはいます。
みんなには、ゆくゆくはこんな感じにしたいから、そのためにはこういう事をしていかなきゃいけないね。
ってざっくりした説明や意見を聞いたりはしていますけれど、『会社にまずは人が呼べるようにしたいな。』
って言うお願いを聞いて、どんどん改善してくれているようで、うちの社員さんたちすごく優秀!素晴らしい。
今日、しみじみ感動しちゃいました。
みんな、頑張ってくれて本当にありがとう。
次は5日に会社に行く予定です。
次の3Sは私も活動に参加出来るから一緒に頑張りたいと思います。
さて、MDPを後にしてから久しぶりに古巣の三協にも顔を出しました。
会議室にて少しお仕事をさせていただきました。
板金部門にいる女の子と最近の会社について話をしたりして楽しかったです。
18時には三協の3S実行委員の山中君と一緒に会議に参加する為に移動。
今日の会議会場は鈴木製作所さんです。

みんな真剣に話し合いをしています。
サミットのチラシやポスターも完成し、だんだん雰囲気もいい感じに熱くなってきました。

12月2日は大阪へぜひお越しくださいね!!
終了後は実行委員会の社員さんたちに混じり、御飯を食べに行きましたよ~。
楽しい時間をありがとう。
帰りはホテルが帰り道の途中だからと、枚岡合金工具の鈴木さん(今年の実行委員長)がホテルまで送ってくださいました。
鈴木さん、ありがとうございます。
無事ホテルにチェックイン!
今日は長い1日でしたが、楽しい1日でした。
明日は名古屋に向かいます(。・∀・)ノ
お休みなさい
スポンサーサイト
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク