2017-10-05(Thu)

MDPデー  & 会社は誰のものかを考えるセミナー。

今日は、朝早く自宅をでて東京から大阪のMDPへ
月一のランチ、3S活動、個人面談と、全社会議の日でした。
東京自宅を5時半に出たら、10時前に会社に着きます。
まずは会社に行く前に今日は電気やさんへ。
備品を買い出し。
その後、11時からはまずは全社会議。
11時半からは皆んなで3S活動でした。
除草剤撒きの続きをしたりしてくれました。
あと、今日会社にいったら、気になっていた階段がピカピカになっていて、さらに安全性を高めるために滑り止めを設置されてましたよ。

他にも、社長用スリッパが出来てたり!

細かい改善が進んできていてすごい、嬉しい(≧∇≦)
みんなと話しをしてる中でアイデアや、やるべき事もだんだんハッキリしてきたように感じます。
3Sのあとは皆んなでランチを食べます。
今日は天丼でした。
ボリュームあって、さらに食後は社員さんが持ってきてくださったロールケーキまで!

本当にお腹はちきれそうw
でも、皆んなで御飯は楽しくて、また来月が楽しみになります。
午後からは月一の個人面談の日。
まだ社員さんが私を入れても6人の会社なので出来る事ではありますが、皆んなの話しを聞いていると、凄く深い事を考えてくれていたり。
皆さん、私よりは年上なので、人生経験も豊富でものづくりの知識も豊富です。
私は実際にプレスは踏めないから、話しを聞きながら、出来る事はすぐにする、長期的な目線で夢を計画として落とし込んで行く、くらいの事しか出来ないけれど、それらの意を汲んで自発的に考えて動いてくださるのは凄く助かります。
だから、私は私が出来る事を
社長としての仕事をしっかりとしていかないといけないなぁとしみじみと感じるのでした。
今回はあと、やっとPCとプリンターを設置できました!
これでいろんな資料作成やデータ分析、作業マニュアルなども作っていけると思うから標準化も徐々に進めていけたら良いなぁと思います。
そんなこんなで、打ち合わせなども終わったあとは、今日はセミナーがありまして淀屋橋方面へ。
弊社の3社の顧問税理士の前先生の勉強会に参加をしてきました。
今日は融資についての話や、決算書の話しなど盛りだくさんの2時間半。
知らないこともたくさんあり、ノートにメモしまくりの2時間半!
銀行の成り立ちみたいな話しも興味深いのですが、今日は粉飾決算ってなんだ?
みたいな話まで楽しく学べました。
中でも、最後に『会社って誰のもの?』と言う、前先生からの投げかけ。
参加者は私を入れて4人なのですが、『株主』が法律上の答えではあるのかもしれないのですが、、、
会社って、物ではなくて、実は仕組みそのものであり、株主だけではなくステークホルダー全体を含む仕組みだと思うという先生の言葉。
またその仕組みの中心にいるのが経営者(社長)ですね。って言葉に凄く共感し納得出来ました。
会社が何のために、誰の為に存在しているのか?と言う事は考えてきたものの、会社とはそもそも何か?
と言うのは私にとっては、倫理的な観点から考えはしていたものの、それだけでは無く、その答えが仕組みで有ると言う事自体が大変現実的でもあり、理論的でもあると思うのでした。
ホリエモンが、ぶっちゃけ誰のとか、何のとかはどうでも良い。
と答えていますけど、多分そういう事なんだと思います。
個人的にはホリエモン、そんなに好きではありませんけど言うてる事はやはり的を得ていて凄いなとも思います。
ただし、何の為にと言うのは、経営者にとってのアイデンティティでも有るので、やはり無くてはならないと思います。
仕組みの中心として仕組みを回す動力源は社長そのものだし、モチベーションが維持できないと仕組みを動かし続ける事はやはり難しいと感じます。
もっともっと勉強しながら、俯瞰的に物事を捉え全体最適を進めていきたいと考えています。
なお次回のセミナーは11日16日です(❁・∀・❁)
興味がある方は是非お越しくださいね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク