2017-10-17(Tue)

島根3Sチーム

月曜と火曜は島根の3Sチーム定例会でした。
まず、月曜は足立美術館のあと、曽田社長に揖屋駅に迎えにきていただきまして会場へ。
会場セッティングの後はランチを食べにいきました。近くのラーメン屋さんにてランチです。
その後はまた会場に戻り、定例会は13時半から。
今日はスキルマップを作るための講義。
みなさん、いつも真剣に取り組みいただきありがとうございます。
定例会はなんやかんやで4ヶ月ぶりでしたが、久しぶりで新鮮でした。
見学先は、曽田鉄工所さんにて開催。
事務所もとてもリニューアルが進んでます。
まず目に入ったのが社長作のレゴの工場模型。

さすが、芸が細かい!

機械はもちろん、3S形跡管理も再現(❁・∀・❁)
凄いっ。
他にも配線なども、

自立式配線パネルやら、備品の管理も進化。

そして、工場には念願の安全通路!

しばらく来ないうちに、レベルアップしていました。
終了後は駅前のホテルに送っていただき、夜はホテルのそばの居酒屋にて軽く夕食をいただいて楽しい一夜でした。
翌日の火曜は朝2時間ほど空き時間がありました。
仕事しようかなと思ってましたが、久しぶりの良い天気。
ぷらぷらしようと、駅のロッカーにキャリーを預けたあと時間も限られているためタクシーに飛び乗り、松江城近くのカラコロ工房へ

こちらは、旧日本銀行の松江支店だった場所で建物は昭和初期に建てられたものでなかなかオシャレな佇まい。
中にはにはパワースポット?
幸せのピンクのポストがあります。

いろいろな手作り工房が入っていて、
ガラス細工の工房へ。
予約無しでいろいろな体験ができます。
(予約必要な体験もありますから、HPご覧くださいね)
コレ可愛い!

焼きガラスのペンダント(❁・∀・❁)
1時間程で出来るそうで、値段も2300円とお手頃価格。
そして、一生懸命作業すること一時間(=゚ω゚)ノ

でけた。後は焼いて溶かせば、さっきみたいになるそうで、1ヶ月以内には郵送してくださるそうです。
これ実は3層構造になってまして、1段目に透明なガラス破片をガラスカッターで割りながら四角に組み合わせて糊付け。
2段目に色ガラスをまたまた組み合わせていき貼り付け、その上にまた透明なガラスを貼り付けて3層にします。
すると真ん中の色ガラスがサンドされて最初のサンプルみたいになります。
とにかく、色ガラスの配色がキモ!
元気が出るビタミンカラーでカラフルに配色してみたよ。
どんな仕上がりになるか楽しみだなぁ。
集中し、あっという間に一時間でした。
時間はちょうど12時。
あわてて松江駅へ。
駅にて本日のホストの柏井社長と合流しまして会場へ。
まずは会社の見学から。
はいったらすぐにわかる、床、ピカピカ!

最近、毎日床磨きしてるそう。
素晴らしい!
床磨きいいなぁ。
メラミンスポンジで磨くとピカピカになります。
羨ましい!
そして8ヶ月かけて完成した自作の材料ラック、大作ですね!

なんでも自作出来るのが羨ましいですね~
大きな改善だけじゃなく、コツコツ小さな改善も進んできているのを感じました。

そして、今日のワークはレイアウト改善です。
みんなでマップをもとにワーク、あっという間にこちらも一時間。
ワイワイと楽しくワークできたのではないかな?と思います。
17時に終了後は駅に送っていただきまして、
リムジンバスにのり帰りは米子じゃなく、しまねっこがお迎えしてくれる出雲空港へ。

JALにて帰ります。
ANAより少しだけ早くかえれるのだ。
明日、水曜は朝から岩手の二戸まで向かわないといけないこともあり、早く変えれる方で東京へ。
なんやかんやで10時過ぎには葛飾区の自宅に到着できました。
明日は先ほど書いたように二戸にて登壇します。
終了後は仙台の自宅に帰り、明後日は朝から大阪へ向かいます。ちょっと慌ただしくはありますが、張り切ってむかいます。
しかし、岩手は朝晩の気温が5℃らしいので、暖かい格好で行かないとね!
みなさんも気温差が激しいですから、お互い風邪ひかないように用心しましょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク