2017-10-26(Thu)

台風で、、、

日曜日、京都から必死の思いで仙台入りした私ですが、翌日月曜。
台風で予定がリスケになりましたよ( •́ .̫ •̀ )↷↷
まあ、よい。
何故なら久しぶりに予定が無い日という事になるわけで、よ~し存分に寝てやるぜ!
ってなワケで、仙台の自宅に閉じこもりました。
福田さんから頂いた本もようやく読めました。
異世界×グルメは今の流行りだね!
とにかく、読めば読むほど食べ物描写にお腹がすく一冊です。

あとは、多少のデスクワークはしたものの、大半はボーッとしたり、布団にくるまりゴロゴロしてた。
おかげでHPがかなり回復しました。
今回、台風で延期になりましたから、来月は11月6日も岩手に行く事になりました。
そして、火曜日24日~月末31日までは東北ウィークです。
土曜もヒアリングがあったりします。
日曜日はお客様にさそって頂いて、芋煮会!
(❁・∀・❁)楽しみや~。
関西人の私は東北にきて初めて、芋煮会を知りました。
いや、芋煮会自体はニュースなどで山形かどっかの大鍋で作るやつ見たことはありますが、なんというか、芋煮会にそこまで情熱を燃やしており、メジャーな文化だと理解したと言うのが正しい気がします。
芋煮会文化がどの辺りまでメジャーなのかはわかりませんが、少なくとも山形、宮城では芋煮会が熱い!
大阪でいうところの、大阪城公園での花見くらい熱い。
夏にBBQいくのと並列?いやそれよりも上の地位にある気がします。
シーズンになると、河原近くのスーパーなどでは芋煮会セットのレンタルがあるくらいなのです。
さらに3Sでお客様の会社見学をすると大抵の会社の倉庫にいわゆる芋煮会セット(大鍋、コンロ)などがあるのでした。
具体的には、河原などで芋煮(豚汁みたいなもの具沢山、山形は醤油ベースに牛肉、宮城は味噌ベースに豚肉が一般的)を食べながら、お酒飲んだり、その他ついでにBBQもしたり。
なんか、とにかく楽しい。
関西でもやれば良いのになぁ。
やはり北の文化なんですかね?
そんなワケで、週間天気予報がなにやら怪しい雰囲気ではありますが、29日は宮城で芋煮会。
さらに、29日の宮城は、全国大学女子駅伝!
いろいろと秋めいて楽しくなってきますね!
体調管理気をつけて、秋を楽しみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク