2017-11-05(Sun)

連休2日目はガチ仕事してた

連休2日目は土曜日。
遊びに行きました!
と、報告したいとこですが、久しぶりの両国のオフィスでガチで仕事。
気がつけば夜中1時。
終わり( •́ .̫ •̀ )↷↷
では、ブログにならないので、、、。
まあ、事務所に普段なかなかいない私。
事務所に役2週間分くらいに行けば机の上が半端ない状態になっていた。
届いた荷物やらなんやかんや、、、えらい事に!!
まあ、出荷などは私がいても、いなくてもある意味勝手に進むのですが。
私じゃないと処理ができない仕事などもある訳で、長期で2週間近く不在にするのは久しぶりだったのですが、イベント続きでまあ仕方なく。
おかげでまず、机に堆積した荷物や書類を整理整頓するだけで1時間近く費やす(^◇^;)
その後、月末の処理に1時間。
そこから経理処理になんやかんやで4時間。
間でゴハンたべたり、休憩したり。
会社にいったのは午後からなので、実働の働いてたのは7時間くらいではありますが、皆さんにすっごく忙しそうだと言われる私ですが、実際、デスクワークをする時間は大変少ないです。
月で考えても1日(24時間)に満たないと思います。
じゃあ、何してんだ?
と言われると困るのだけど、仕事の60パーセントは多分、人と話をしている感じなんですね。
あと移動が30パーセント、デスクワークが10パーセントくらい?
冷静に考えて、仕事をしてる時間は昔よりかなり減少してる気がします。
30代の頃の方がずっとがっつり働いていて。
でも40過ぎてからは、無理しない。
が一つのテーマになっています。
だから、昔より多分いっぱい寝てるし、遊んでいると思う。
簡単に言えば力の抜き方がようやくわかったと言うのが正しいのかもしれませんね。
私の仕事は半分以上趣味の延長みたいなところがありますし、好きな事を仕事にしたわけで、はたから見たら、大変そうでも、自分の中ではある意味ゆっくりとしているイメージ。
あまり、余裕が無いのはダメだなってのは38歳くらいで体調を大きく崩した時の事が教訓になっています。
高みを目指すって事の意味合いが多分変わったんですね。
経営者としてのミッションや熱い気持ちはかわりませんが、自分に無理があっては走り続けることが出来ないわけで、経営者になってから、体調不良で予定をキャンセルしたのは多分厳密に考えたら3回くらいだと思いますが、今のスタイル(正確には4年くらい前)になって各地を移動が平常運転になってからは風邪やインフルエンザみたいなもので予定をキャンセルした事は殆ど無いので(自然現象、台風などは除く)とにかく、無理をしたらやはり最終的に迷惑をかける事になる。
結局、経営は長距離ランナーと似ているところがありますし、私は今のスタイルを出来れば50歳くらいでリタイアしたいとは考えているので、無理なく走り続けるためにはやはり無理しない。
と、いう結論に至るわけです。
ただし、まだ先は長く、、、やりたい事をするために無理しちゃう事もありますから、仕事のあり方を来年は見直して、もうちょっと余裕を持ちたいと反省しています。
何事も計画。
日々、精進ですね。
スポンサーサイト
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク