2018-02-12(Mon)

モノヅクリンク2日目

実は、昨日かいたら途中で消えてしまい、失意の中寝ましたw
今日はリベンジ、気を取り直して2日目の話を書きます。
写真提供は曽田社長さん。ありがとう。
まず、朝は元気にみんなで朝ごはんから。

ちゃんとした手作り朝ごはんは美味しい!

みんなでモリモリ食べました。
そして8時半、朝から合流してきたメンバーや川俣の皆さん総勢50名弱でいざ二日目の見学会がスタート。
今日も3チームに分かれての移動で、私は引き続きAチームの担当です。
まずは1社目はカミノ製作所さん

こちらは女性社長さん、カミノ製作所さんのちょっと不思議なところは、自動車部品を製造する会社なんですが、昔から納豆も製造しているという。
震災後、諸事情あり元々自動車部品をつくっていた場所が今は納豆工場になっています。
こちらの地区は震災後、避難対象になったエリア。
避難解除したのは昨年ですが、そのあと風評被害を払拭するため、クリーンルーム完備の非常に衛生管理が行き届いた工場を作るために、2000万かけて工場されたそうです。

ピカピカです。
納豆のパック詰は自動化されていて見ていてあきません。

みんなも、ラインの構造が気になるようですw
さすが、モノヅクリンクメンバーですね。
そして、2社目はシャモの工場へ

川俣といえば、川俣シャモ!
百貨店では100g750円という高級地鳥!
さらに品種改良により、日本3大地鳥に負けない、美味しい肉質!!

試食、美味しかった~♡
震災後、やはり風評被害があり売上は2割まで減少。
しかし努力もあり今ではほぼ元に戻っているそう。
ちなみに昨夜食べた丸焼きもこちらから来ています。
3社目はベルグ福島さん

こちらは接木は日本一!
接木って何?
って方もおおいですよね。
例えばきゅうりの苗の上をきり、その上にメロンの苗を接合することで、互いの良いとこどり、病気に強い苗になります。
なんと繊細かつすごい技術!
同じウリ科の植物なのでこういうことが可能だそうですが、凄い自然の神秘。

社長さん自ら説明してくださいました。

またIOTの導入なども素晴らしいです。

農家も分業が進み、タネから栽培する農家さんは現在は少なく、苗メーカーからある程度育った苗を仕入れるそう。
効率的になってます。
また、ベルグ福島さんも、生産は全て受注生産とのことで無駄の無いシステムになっていました。
モノヅクリンクメンバーは工業系が多いので、普段は馴染みのない業界の話に興味津々。
非常に学びのある見学会になりました。
そしてランチは最初に見学させていただいたカミノ製作所に3チームが合流し、社長自らがつくってくださった、女神の納豆定食!
すごくヘルシーで美味しいランチにみんな感激していました。

本当にありがとうございます。
そしてランチの後はメインイベント!
おじまふるさと交流館に戻り、昼から合流してきた方々も混じり、とうとうプレゼン会がスタート。

まずはいつもの開幕宣言にはじまり、
川俣町の企業さんのPRからスタート。
ふくしまみらいチャレンジプロジェクトの参加企業さんの実例などのプレゼンとつづきます。
そして休憩を挟み、モノヅクリンク団体による久々のプレゼンバトル

最後はほくざん会さんによる、特別倫理委員会?がはじまり、エンターテイメントなプレゼン会になりました。
どの団体のプレゼンも味があり、大変素晴らしいものでした。
プレゼンバトルでは、悲願?念願の初優勝を北上ネットワークフォーラムさんが受賞!

おめでとうございます!
最後は記念撮影(写真は鈴木社長さん)

部屋のみ二次会も相変わらずの盛り上がりでした。
次回は6月19日東京にてお会いしましょう!
3日目の復興視察ツアーは次のページです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク