2018-04-16(Mon)

16日 10月島根総会 石見地区

16日は朝から、10月5日~7日にかけて開催予定の島根県、石見地区の打ち合わせや視察でした。
ただ今、萩石見空港にて羽田への搭乗待ちになります

コーヒーブレイク中です。
さて、島根開催は3回目ではありますが、こちら島根出雲大社よりもずっと西。
山口との県境に位置します。
そんなわけで石見地区での開催はもちろん初になります。
1日目は益田エリアを中心に見学会や地元企業様との交流前夜祭。
見学のお願いにシマネ益田電子さんにも訪問してまいりました。
素晴らしい企業様でした、地域課題をIotで解決する取り組みや、社員さんを大事にする考えかたなど参考になるとこだらけです。

2日目は浜田エリアを中心に朝は工場見学会、昼からが総会およびイベントとなります。
会場は海辺の日本海の絶景が楽しめる千畳苑さん

目の前は海!

3日目はフリーの観光になります。
具体的には萩津和野や、石見銀山、益田を中心にした観光になります。
萩津和野や石見銀山は言わずと知れた場所ですが、益田や浜田にも見どころはたくさんあり、柿本人麻呂や雪舟など文化や芸術とゆかりが深く、石州瓦でも有名ですね。

グラントワという美術館&コンサートホールも視察しました。

こちら近づいてみると

なんと、外観は28万枚の石州瓦でできてます。すごすぎる。
中も素晴らしい

おしゃれでアートな空間は圧巻ですね!
夕日が美しい道の駅、ゆうひパーク浜田さん

紹介したい場所が多すぎて困りますね( ̄◇ ̄;)
最後は益田市役所さんにて、益田市長様にご挨拶に伺いました。
お忙しい中ご対応ありがとうございました!
最後は一時間前に無事に萩石見空港着

空港には、柿本人麻呂の歌碑

大変充実した視察になりました。
ゴーエンネットしまねの
松坂会長、玉木さん、湯野川さん、お付き合いありがとうございました。
秋に向けて頑張ります!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク