FC2ブログ
2018-05-12(Sat)

過去はぶっちゃけどうでも良い

今日は思うことがたくさんな一日でした。
新人さんの採用面接、うちのような小さなプレス屋さんにきてくださってありがたい限りです。
まだ3年しか経っていない小さな我が社。
社長になって一年、いろんなことが劇的に変わりつつあり、自分でも考えてなかったことか゛沢山で自分でも、なんでこうなった!?
凄い!って思っています。
わたしは社長だけと、プレス屋なのにプレスは踏めないし、会社にはほとんどいないし。
普通と違う社長でみんなと毎日一緒にいる事は出来ないので、うちの組織の理想形はみんなが自分で考えて行動する自立型が求められます。
だけど、別に一人一人が特別高い能力を持って欲しいわけじゃなくて、まずは安全を第一に皆で協力しながら物事を進める組織である事、適材適所でみんなが自分の得意な事をみんなの為に頑張る事だと思っています。
分析すること以外に過去の事はどうでも良いと思っています。
過去は今から変えることは出来ないですから、悩んだり悔やんだりしても仕方ありません。
面接してるといろんな人がいて、最後は直感で決めます。
採用における最大の決めては、みんなと一緒に頑張ってくれるかどうかです。
組織は多様性があるほうが面白いので、年齢も性別も経験も関係ないです。
また、基本明るく前向きである事。
学ぶ気持ちがある事。
考え方がしっかりしていたら、適材適所はあるもののちゃんと仲間になれると思います。
だから、昔ワルだったとかw
失敗をしてしまったとか。
そんな事はちゃんと反省して前を向いていたらそれで良いと思います。
脛に傷がある人は真摯に物事に向き合える人であると信じてますので、ぜひうちであなたの隠してる才能をみんなの為に活かしてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク