FC2ブログ
2018-07-10(Tue)

モノサポ合宿1日目

毎年恒例、今年4回目を迎えるモノサポの強化合宿が今年もありました。
だいたい半年くらい前に予定を立てモノサポが生まれた2014年12月の翌年から
2015  秋田県にかほ市
2016  長野県伊那市
2017 福井県
2018 青森県弘前市
と開催してきました。
毎年7人、8人のメンバーとワイワイ楽しみながら企画してます。
モノサポメンバーは士業やコンサルの方が多い為、会社で慰安旅行的なものがあまりないので、毎回自分たちが行きたいとこに慰安旅行気分で訪れてますが、
普段行かないエリア、体験をする、地場産業に触れる、地方のとんがった企業さんを訪問、美味しいものを食べる、社寺仏閣などの歴史に触れる、工芸や美術などに触れる。
みたいな盛りだくさんな計画を詰め込んでいます。
だから慰安旅行と言っても、かなりまじめに夜は話し合いもしますし、勉強もします。
毎年、みんなたのしみにしてくれていて、私自身もある程度自由に参加者として企画をしています。
いつもいろんな地域を訪れますが、多分、一番自由でもあり、自分の為に学ぶ感覚で参加しているイベントだと思ってます。
今年は、昔、青森で講演させて頂いた折に、出会い、実際に会社にも伺ったこともあるBUNACOさんにまた訪れたいと考えていたのでそちらをみんなにも知ってもらいたいと思っていました。
まずは1日目
大阪、東京から青森に集結しました。

11時に新幹線組(前入りチーム)は弘前駅で落ち合い、レンタカーを借りました。
そして飛行機組が、11時ぐらいに青森空港にて集まり、12時半にランチを食べる為に弘前城近くにある、観光案内所内へ
迫力がある、ねぷたが迎えてくれます。

どう敷地内にあるサロンド カフェ アンジュさんにて合流。
https://www.hotpepper.jp/strJ000302262/
弘前は実はフレンチが有名とのことで、歴史的建造物の中の優雅な空間で、ランチをいただきました。

歴史的な建造物が他にもあります。こちらは図書館。素敵ですよね!

今回いただきました1500円のランチセット、メインは肉か魚が選べます。
私はお魚。
蒸したヒラメの料理

野菜も地産地消、美味しい!
前菜は、りんごの冷静スープなども、アップルパイがおいしいと評判らしいです。
お腹も満たされて、車でBUNACOさんの去年4月にできた、西目屋村にある新工場へ。
弘前しないから車で40分程度、なんと廃校をリノベーションした工場になっています!

中は学校らしさはそのままなのがまた良いですね!

社員さんが丁寧に工程を案内してくださいます。

まずはスピーカー試聴室 

BUNACOさんのスピーカーが体感できます

見学会の後は実際に体験!

芯に巻かれた薄くスライスして帯状になったブナ材の円盤(イメージはバームクーヘンみたいな感じで巻きつけたもの)
スタート時の円盤
巻きつけ作業は職人さんが一人前になるのに何年かかかりますから我々がするのは伸ばす作業のみ。
 
湯のみを使い、真ん中の芯以外の巻きつけられてる部分を伸ばして行きます。

削ってるのではなく、伸ばして行きます。
なかなか言葉で説明しにくい。
特徴は削ってるのではなく巻いている為、曲線が自由につくれる。
私も最終的にはこんな感じに

みんなも

このあと、ハケでボンド液を塗り込んだししながら、乾燥させたあと、表面をヤスリがけしたのに7回くらい塗装を施したものが後日おくられてきます。

こんな感じで色も選べます。
もとは伐採したブナ材の廃材活用からスタートした事業ですが、今では海外などでも賞を受賞する高級なテーブルウェアや家具になっています。
スタバさんや高級ホテルに採用された照明なども素敵!

また、工場内には、カフェも併設されています。

オシャレ!

青森の白神山地の山深い場所にまさかのオシャレすぎるリノベーション施設!
消費も大変付加価値が高いものなので、なかなか素晴らしいビジネスだと思います。
外にはグランドなどもあり、自然が広がっています。

カフェでは、BUNACOにちなみ?バームクーヘンなどが提供されていますが、近所にあれば毎日通いたいくらい素敵でした。
みんな大満足でBUNACOさんを後にしました。
お世話になりまして本当にありがとうございました。
そのあとはさらにクルマを走らせること30分
宿泊地である、百沢温泉の富士見荘さんへ。
なんと!真ん前には、津軽一宮である、岩木山神社

残念ながら曇り、、、
本来晴れてたら

バックには雄大な岩木山!(写真はHPより)
今は閑散期、桜の季節や、初詣シーズンは沢山の方で賑わっているようですが、この日は我々7人で貸切!
しかも、部屋が鳥居の真ん前でして、ベランダからの景色が、神聖すぎて、神さまの通り道がまっすぐ見渡せるロケーションが素晴らしすがるお宿。
料金は一泊二食で1万弱とこれまた良心的で個人的には山菜などを中心にした料理も満足でした。
温泉は鉄分が多いのか、黄色ぽい色。
湯冷めがしにくく、しばらくポカポカしてました。24時時間掛け流しとなのめ良いです。
新しくはありませんが、なかなか良いとこでした。
お宿の方も大変親切でした。
夜は宴会後もしっかり話し合いも行い、充実した1日目になりました。
2日目は次に続きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク