FC2ブログ
2018-12-31(Mon)

30日 お札交換

30日は、会社と自宅のお札を交換するために昼からでかけました。
まず、押上まで移動し、歩いて牛島神社へ
氏神様にてお札をゲット。
さらに、東京に来たときから毎年手に入れている、三囲神社の強運守りをてに入れました。
一安心 
そして、去年は氷川神社へ行ったんですよ。
お札って、三枚必要で、会社は今こんな感じ

右から、氏神様、マンなら、天照大御神様
左は自分が信仰する神さまらしいのですが、私はやはり、東京だし、関東の一ノ宮の神さまのお札をと考えていまして。
関東つまり、武蔵国の一ノ宮っていうと、氷川神社、あと小野神社、秩父神社などになるわけなんですが。
武蔵国一ノ宮問題ってのがありまして、昔は小野神社が一ノ宮、氷川神社は三ノ宮、いつくらいかわかりませんが、氷川神社が一ノ宮って事でメジャーになってます。
ただし、歴史的には小野神社?
それ以外にも、神さまはいたるところに!なんといっても八百万の神さまが日本にはおられますから
悩んだあげく、府中にある、武蔵総社六所宮である大國魂神社へ行く事に
小野大神、小河大神、氷川大神、秩父大神、金佐奈大神、杉山大神、御霊大神、国内諸神 という、武蔵国の有名どころを全部をまとめて奉られている、武蔵総社にいけば、間違いないな!と、言うことで、お札をゲットしてきました。

ご利益は6倍以上です!
初詣じゃなくて、なぜ今なの?と、いう方もおられると思いますが、お札は12月に入れば交換OK本来は、28日くらいまでに交換する方がよいそうです。
29日、31日は逆にあまりよろしくないらしい。
年明けてからお札を変えるもんだと思っている方も多いようなんですけど、本来はそういうもんらしい。
28日までに行きたいとこでしたが、今年も慌ただしくて、なんやかんやで30日になりました。
しかし、無事に新しいお札になり一安心。
まだ自宅の氏神さまのお札がゲットできていませんので、そちらは明日手に入れてくる予定です。
年明けると、とにかく人が多すぎる。
そんわけで、ここ数年はいつも、年末にお参りに。
初詣は近場の神社に挨拶に行くくらいのイメージにしています。
神さまにお礼をしっかりして、来年もよろしくお願いしますとお伝えできましたので、一安心の年末の1日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク