FC2ブログ

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ 川端政子の 目指せ伝説の女社長!

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ の代表取締役。中小企業の未来を切り開くため 東京中小企業家同友会墨田支部副支部長&monozukulink.net設立事務局&東京3S研究会事務局&3Sサミット実行委員2013.1からは墨田区KFCインキュベーションマネ^ジャーに就任、その他地域活性化プロジェクトに多数参加中!
TOPモノヅクリンク ≫ 釧路三日目 学ぶ

釧路三日目 学ぶ

ほんとは帰る予定の13日  釧路は台風が一番接近してたこともあり、昼くらいまでは暴風雨が吹き荒れていました
ただ、TVからの本州の惨状に比べたら少し天気が荒れてるくらいな感じ。
それでも飛行機は飛ばないので仕方ない。
覚悟を決めて
今日は勉強!!
って事で、まずは釧路市立博物館へ

展示はわかりやすく、モダンなデザインて、素晴らしい。

自然、歴史、産業にわかれていて、今まで来た博物館の中でも5本の指に入りそう。
大満足でした。
そのあと、さらに歴史を学ぶため、標茶町の博物館ニタイ・トへ

個人的には、アイヌの歴史がとてもわかりやすく感じました。
本州育ちには聞きなれない?
縄文時代→続縄文時代→擦文時代?
異文化を感じられる博物館。
比較年表が面白い!

いろんな展示物もありダッチオーブン?と思ったら昔のパン焼き釜とか、興味深い。

トンボ博士飯島一雄さんのコレクションも見応えがありますよ。

しっかり学んだ後は、ランチ
近くのイタリアンカフェ プレッツェモーロさんへ
牡蠣とマッシュルームのクリームソース

麺がもちもちでした。
そこからさらに移動して、入りたかった日帰り温泉へ

泉質はモール温泉という茶色の滑りがあるお湯
実は昨日カヌーした釧路川と釧路湿原の水なのです。
泥パックと同じくミネラルが豊富な水でそれを温めたり、湧きだしたりしてるのが、モール温泉。
お肌にとっても良いと言うことで入ってきました。
大変気持ちが良かったです。
15時過ぎ急いで釧路へ帰ります。
なぜならば、夕日を見るためです。
世界三大夕日の一つに数えられる、釧路港の夕日。
今回は台風だし諦めてたら、台風一過、なんと素晴らしい天候回復、絶対に最高の夕日が見れるはず!
日没は16時44分という事で、急ぎなんとか間に合いました。
世界三大夕日
インドネシアのバリ島
フィリピンのマニラ湾
そして、日本の釧路港!

iPhoneでこのクオリティ!

とりあえず、心が洗われます、、、。

大満足の夕日のあとは、炉端へ
釧路は炉端発祥の地なので、たくさん炉端があります。

二次会は、アイリッシュパブで、ラグビー観戦

初の決勝進出がきまりましたね!

今日も充実した一日でした。
ありがとうございました。

↑森川さんのFBより。
スポンサーサイト



Comment













非公開コメントにする
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

FC2カウンター
MDネットショップ
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ