FC2ブログ

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ 川端政子の 目指せ伝説の女社長!

MDファクトリーHS(株)&(株)IMDワークス&MDプレス工業㈱ の代表取締役。中小企業の未来を切り開くため 東京中小企業家同友会墨田支部副支部長&monozukulink.net設立事務局&東京3S研究会事務局&3Sサミット実行委員2013.1からは墨田区KFCインキュベーションマネ^ジャーに就任、その他地域活性化プロジェクトに多数参加中!
TOPコラム ≫ 弟が工場長vs妹が工場長

弟が工場長vs妹が工場長

『弟が工場長』なんとなく、あまり萌えは無い。
これが、『妹が工場長』になると、一気に萌える感じがする。
しかし、現実には工場長の弟がいる経営者はたくさんいそうだが、工場長の妹がいる経営者は数少ないのでは無いかなと思う。
実際、私のお客様の中に、弟が工場長な経営者は思いつく限りでも10人くらいはいる。
家族経営の中小企業ではある意味よくある事だと思う。
よく似た兄弟もいれば、全く似ていないパターンもある。
そして、兄は大抵心配してる。
私は弟はいないからよくわらないけど、ぶつぶつ言いながらも、兄は弟を心配するものな気がするし、いつまでも仕方ない奴と思ってる場合が多い。
さらに、弟は大抵、兄に対するなんらかのコンプレックスや、不満を抱えている場合が多い。しかしながら、いつまでも兄は目標でもあり、ムカつくと言いながらも、いざとなれば頼りになる存在でもある。
いろいろな経営者兄弟がいれけれど、一言だけいいたい。
とても、羨ましい。
一匹狼経営者からみたら、羨ましい。
メリットもデメリットもあるけど。
羨ましい。
どんな時も、なんやかんやで血の繋がりというのは特別な関係だ。
どんなに憎んで切りたいと願っても、血の繋がりを断ち切るのは、とても難しい。
親子とはまた違う意味で兄弟、姉妹というのは不思議だなと私は思う。
私には姉がいて、全く似てないのだけど、姉が特別なのは間違いない、離れていても、ほとんど合わなくても、姉は特別な存在なのは変わらない。
いろいろある。
中には憎しみあい、殺し合いに発展することもあると思う。
歴史上、そんな話はごろごろしてる、時の権力者のお家騒動などを筆頭に、戦国時代などは真田家の様に、わざとお家存続のために敵味方にわかれる事もあったのだから珍しい話ではない。
しかし、今は戦国時代ではない。
相手を殺したいくらいムカつくことは確かにあるかもしれないけど。
兄は弟を一人の男として認める努力をすべきだ。
そして、
弟は兄が普通の男である事を理解すべきだ。
みんな、完璧じゃない。
私達は相手に過剰に期待する。
そして、勝手にガッカリしたり怒ったり。
不完全だからこそ補いあえる最強パートナーになり得るのが血の繋がった兄弟、姉妹でもある。
それができたら、弟が工場長は、萌えワードではないけど、とても魅力的な企業を表す魅力ワードになるかもしれない。
スポンサーサイト



コラム | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

FC2カウンター
MDネットショップ
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ