2010-12-08(Wed)

やる意味

あつい 川端です。せんだって新聞記者の方に3Sについて宗教のように体験したことを皆さんに伝えたい。でも宗教じゃないという思いをセミナーを聞いて感じた と言われました。
うん。ある意味教祖?私じゃなくて会長ですよ。

なんでも人を惹き付けるカリスマ性を持っているというのはやはり教祖と同じですわね(笑)でもそれで良いではないかと思ってます。

悪いことに活用するのではなくいいことを広める カリスマ性は持って生まれた資質です。何もしなくてもその人がいるだけで存在感があるわけですから考えたらすごいよね!話したらすぐ引き込まれてしまう。

感覚を揺るがされる出会いというのは素晴らしいじゃないですか?普段の生活で忙しさに忙殺されて感覚が鈍くなりがちですが 本来人間は感じることが出来る生き物であり、感じるから夢を描くことができます。もちろん他の生き物犬や猫も感じると私は思っていますが人間はそれを言葉で伝えることができますよね。

それって素敵!と思うわけです

なぜ私は3Sをするのか?について聞かれたら 定義は 安全で快適で効率的な職場をつくり心の3Sに到達し 人格を高めるためです。と答えますが

私がそれを広める意味は自分がやってみて感じ良いと実感したからです。

何事もやらなきゃわからない。やる前から決まっているなんてあり得ません。それはやらない人の言い訳に過ぎないのです

やってみて出来なかった、でもやらないと出来なかったという結果は得られませんよね?

だから出来ませんとは簡単に言いたくない。やって出来なかったからどうやったら出来るのかを策を練りことが出来る。

やらないのに出来ないというのはある意味許されることじゃないでしょう?

人類の発展はこのやってみて出来なかったから さらにやり方を考えてやってみるの繰り返しなんですから

先生いわく100%を目指して改善しようと思わなくていい。

と教えていただいたことが私にとっては素晴らしい学びでした。でも知らなきゃ100%を目指し 苦悩しちゃいますよね?

知らないということを知る
無知の知

こそ大事にすべきですし、前に進むために必要なのだと考えます。

皆さん、恐れるな前に一歩踏み出そう!それが真のやれば出来る!に繋がるんですよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク