2010-12-11(Sat)

標語ポスターなんか あきません。

さて 爽やかですね!駅前も人がいっぱい!

ほんまはもっと早く出る予定がなんやかんや買い物していたら遅くなっちゃって 今から鎌倉に向かいます。榎田さんちにつくのは 夕方になるかも

しかし掃除道具やらを買って向かってますんでやる気はあります

改善するにはパワーもいるけども パワーややる気はもちろん大事やけど 私は知識もめっちゃ大事やと思ってます。

それがないと遠回りしちゃうからです。

3Sや5Sについて 綺麗に掃除すれば良いと思っている人は多いけれど 大きな間違いがそこにまずあります!

それは言葉のイメージに頭が固くなっちゃっているからです。

本来もっと楽しく クリエイティブな 作業なんですよ

少なくとも私にはそう思えます。

新しい環境を作る作業って本来はドキドキワクワクするじゃないですか?

学校教育の清掃活動の時間なんかが 誤った概念を植え付けちゃってると私は思います。

学校では何故掃除をするのかについて教えてないからです

だから学校の先生も 整理整頓清掃の言葉の意味の違いをしらなければ ただの標語だと思っているんじゃないかなぁ。

たまに標語ポスターなんかが貼られていますよね?あれなんかめっちゃ悪ですよ。

先生に昔うちの会社が貼ってある標語を指摘されてハッとしました

あれじゃうちは これが出来てないんです と皆に堂々と宣言しているようなもの。

5Sを徹底しましょう!とか 間違っても貼っちゃだめですよ。

知ってる人がみたらいい笑いもんですからね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク