2011-01-03(Mon)

久しぶりに

ようやく、東京に戻って来ましたよ。久しぶりに東京だぁ。

しかし人いっぱい でしたよ。

お正月はゆっくりはしていなくて結構忙しかったです。でもリフレッシュは出来たし、新しい気持ちで明後日からスタート出来そう

明日は墨田同友会のメンバーさんたちと 墨田七福神めぐりと片岡さんの屏風教室&新年会

楽しみです

今日かえってきてテレビみてたら、道場六三郎さんの番組やっていてあの人はもう80歳らしいですよ。各界の有名な料理人なんかを招いて記念のパーティーをしていたんですが 料理にかける情熱が素晴らしいなぁと 美味しそうなんはもちろんですが、技よりも相手をもてなす心が一番大事だと巨匠はゆうてはりました。

そしてパーティーが終わったあと神社で今まで自分が作ったお品書きや掲載された雑誌なんかを全部燃やし80歳になり、過去に縛られることなく 初心に帰りたいと。

印象的やった

昔の栄光を自慢する爺はみっともない

って笑いながら仰ってた。

素晴らしい人やなぁと。

道場六三郎さんの故郷 金沢の山中温泉のとこには何回か行きましたけれど、道場六三郎さんの生家とかありますよね。
あのへんの人にとってすごい誇りなんやと
行くと感じます。

ただの料理人を超越していて尊敬しちゃいます!

そうそう うちの尊敬する先生も 過去の栄光なんかをいつまでも飾らないことと仰ってます。

私の場合面倒なんで賞状とか飾るどころかどこかわからん。多分捨てた。
それはそれで問題ですが(笑)あんまりね 過去をみても仕方ない。人は未来にしか行けないんやもん。

ついつい昔のことを言いたくなりがちですが、今年は昔のことを言わないというか 昔のことを教訓にしながら 新しい未来を自分でどんどん作ろう!
昔のことややり方を思いながらごちゃごちゃするより 誰もやったことのない面白いことをやっちゃおうと思います

そのほうがずっと面白いしね。

とりあえず 出来ないと思わずなんでもやってみたいと思います
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

とても共感

トラックバックというのをしてみようとしたのだけど
なんか失敗してしまったのかやりかたがわかってないのです。
もうちょっと研究せんとな~

私も少し前に77歳のおじいさんが「私には夢があります」と
胸を張っておしゃるのを聞いてほれぼれした事があります。
過去でなく未来へ!心に刻みます☆
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク