2011-01-28(Fri)

印象

人間の第一印象は0.6秒できまるらしい。

しかも 見た目55%
声38% 話の中身7%だそうだ。

つまり自分がいくら俺は中身で勝負や!といったとしても、0.6秒でファーストインプレッション決定されてしまうわけ。

相手の中身を知るには時間がかかる。

営業で初めてあった人に自分の中身まで理解してもらうにはそれなりの話術も必要になるわけ

ただ第一印象が良くない人間の話を真剣に聞く気にはなかなかなれないものだ。

だから見た目は特別美人や美男子ではなくとも、爽やかで親しみやすいほうが特ですよね。美しいかっこいいよりも、なんとなく憎めない愛嬌があるほうがいい。

良い印象は人に限らず会社やお店にも同じことが言える

お客様の印象は玄関で決まると私は思う。

汚い玄関のお店には普通の人はあまり入る気がしない

会社でも同様。

ただ店は汚いがめちゃくちゃ美味しいとか、会社はめちゃくちゃだが、コストや技術は他の追随を許さないなどであればいいが 普通の会社ならそんなことを目指すよりも、手っ取り早く 第一印象を良くするに越したことはないでしょう?

だから私は玄関が汚いのは許せないわけですよ。

印象と言えば今日東京の常日頃お世話になっている人が私を部下に紹介する際にこういった。

「この人は凄いよ とくに凄いなぁと思っているのは 嫌味のない図々しさと 人の事を絶対悪く言わない事だ。」

えっと(-.-;)そんなふうに思ってたのか。

誉めらているのだが微妙に嬉しくないような?

でもあなたのそういう素直で包み隠さない人柄は大変好感が持てて 信頼できる人だなぁと 私も思っていますよ(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク