2011-02-28(Mon)

仲間になる

今日私は岡崎にいましたが、半月前に皆様がご存知のように岡崎のお会社さんとの商工会主宰の商談会に参加したのがそもそものきっかけである。

それまで私は岡崎がどの辺りなのか正直知らなかった。

つくづく日本は狭いのに 知らないことは山のようにあるのだ。

出会ったかた全員に会いにいきたいという思いはあるがなかなかにかなわない。

しかし この人は!というかたには私は即座にメールを送るかハガキを書くように心がけている 基準は感性だ。

数分話たら ピピッと何かが降りてくる 業種は全く関係なく うまく説明は出来ないがとにかく 何かがやってきて この人と仲良くなりなさい と いうのである。

つまり仲間になることですよ

仲間だからお客様でもなく お仕事を依頼させていただく加工先様でもない。

あくまでも人間として仲良くなりたいかどうか?につきる。

今日お邪魔した会社の社長さんが 川端さんには一度あって話をすると大抵深く印象に残るだろうし、皆に好かれるだろうね。 柔らかい 物腰と楽しそうに話姿が印象的だから

と言ってくださったのですごく嬉しかった。

仕事の技術はあって当たり前であり 人間として誉めていただけることは本当に嬉しく誇らしいことだし、私の目指す ただのネットワークではない 絆ネットワークそのものだからだ。

私はせんだってのプレゼンにおいて、仕事以外の取り組みにおいて私は絆ネットワークを構築してきました といいましたが 仕事でも ただの商売の関係というよりは やはり 商売を通じて絆を深めてきたつもりなのだ。

その証拠にお客様の中には ことがおこれば親身になって 守ってくれるかた、毎日ブログをチェックしてくれるかた、私の体調を気遣って メールくださる方など 普通の商売だけではない 人間関係が存在しているのを ひしひしと感じる。

そういう皆さんの暖かい応援が私が頑張っていけるパワーの根源そのものである。

いつまでも慢心することなく 何かお返ししお役にたてるように頑張りたいという気持ちを強く感じた1日だった






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク