2011-04-02(Sat)

新聞を読んでると

大阪に向かう新幹線で新聞を読んでいるんですが 今八割は震災に関する記事ですよね。

仕事の経済動向などはもちろんチェックしてますけれど ところどころ記事を読んでは泣いてしまう私です

今日読んで泣いてしまったのは

被災した中小企業が瓦礫から金型を見つけ出し 客先に これを他の業者に貸していいから生産をしてくれと言った という話。

普通は金型は自社の技術が集積したものですから 簡単に同業者にみせたりしないものですから、この社長の職人魂には感動を感じずにいられません。そして切なく 必ず復興してと思います。

もうひとつは 震災孤児のために被災地域に 全寮制の小中高 学校を作る構想について 震災による両親を亡くした実態はまだ調査段階で把握しきれていないものの阪神よりもかなりの人数になることが見込まれるそうで、幼くして 両親を失ってしまった子供たちのことを考えると また涙が溢れてしまう。

震災は沢山のものを奪い

代わりに かけがえのない 人を思う心を与えてくれたとも思う。

だけど 辛いものは辛い 自分のことではないのに 辛く涙が溢れてくる。

サポートでお役にたてるように 今月 現地へ お手伝いにいくことになりそうです。

たいしたことはできないかもしれませんが 自分の専門知識を活かしてお役にたてるように準備を進めまる予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク