2018-02-18(Sun)

土曜日、久しぶりのメンテデー

土曜日は久々にメンテデーでした。
ただまずは昼一に大阪のMDPとのTV会議からスタートです。
定例の毎週のTV会議もかなり板についてきて今日もしっかり話し合いができました。
たくさん考えないといけないことがありますが、MDPの目下のやるべき事は、工場の移転という事でみんなで一生懸命考えてます。
一時間の会議が修理後は、美容院へ行くために外出です。
とにかく寒い。外は小雪が舞う天気(>人<;)
今日の仙台はとにかく冷え冷え~
美容院、なんやかんやで2ヶ月来れてなくて、髪がボサボサでした(^-^;
ようやくスッキリしましたよ!
次回はもう少し早く行きたいと思います。
そのあと、電気屋さんに行かないといけなかったので仙台駅前のヤマダ電気へ、やっと蛍光灯買えた~(>人<;)
玄関な暗さもようやく解消。
しばらく忙しくて家のことが置き去りに~
ついでに自宅の掃除もしっかりできて、少しレイアウト変更もしたので使い勝手も向上~。
あとついでに美容院、電気屋のあとはマッサージにも行きましたので体からだいぶ楽になりました。
そんなわけで久々のメンテナンスデーになりました。
ちゃんとメンテしなくちゃね。
2018-02-18(Sun)

仙台 ヒアリングデー

16日金曜日は朝から終日ヒアリングの一日でした。
2月~3月はヒアリングがとにかく続きます
そんなわけで、まずは朝一は南仙台にあるコバックさん(新野自動車さん)を訪問しました。

この日はそこそこ良いお天気でした。
新人の方など含めお昼までヒアリングさせていただきました。
次年度は3期目、2年間の取り組みを振り返りつつヒアリング内容元に社長さんと今後の方向性を話し合いました。
昼過ぎには終了し、次は本塩釜へ移動です。
本塩釜の駅に13時に到着。
ますば軽くランチを食べるためイオンタウンにあるサイゼリアにてパスタランチをいただき一息ついてから徒歩で佐貞商店さんへ
14時から18時までかけてヒアリングがスタート。
3期目がおわり、4期目に入るタイミングで新たな気持ちでヒアリングをさせていただきました。
3期目が終わった企業さんとのヒアリングは気心はしれており、お互いにリラックスしながらヒアリングできますから私も楽しくはあります。
また社員さんたちもなんだか感慨深い感じて思い出話しなどもしながら。
出てくる相談も考えかたがハイレベルです。
新しいステージに進んで行く皆さんと前向きな話をするのは大変楽しく、私も勉強になります。
帰りは社長さんが自宅が近いこともありくるまで送ってくださいました。
お陰で早く自宅に帰れました。
佐藤社長ありがとうございました。
2018-02-15(Thu)

第4回 いわて3Sサミット!

2月15日、岩手県花巻市にて第4回目の、いわて3Sサミットが開催されました。
参加者は約150人という事ですが、遠くは島根県から参加してくださりました。
まずは代表挨拶、そして3連覇し殿堂入りした、株式会社鬼柳さんよりトロフィーの返却

そこからは、計6社の報告がスタートです。

私は中身は事前には知らないので、最後までワクワクドキドキしながらの聴講させていただきました。
審査委員を仰せつかっており。審査員は持ち点が25点と会場の25倍のポイントなのでどこを選ぶかは責任重大です。
しっかりと審査しなければ!と気合が入ります。

会場では、発表だけではなく、ポスターセッションも開催されて内容も充実し。今までで一番中身の濃いサミットになったと各審査委員もコメントしていました。
4年経ち、参加層がだんだん厚くなり進化を感じるサミットでした。
どこの企業の発表も工夫が凝らされていました。
審査委員も1社しか選べないので悩みに悩みむしたが、厳正なる審査結果を提出させていただきました。
報告のあと、私はワークショップを仰せつかっておりましたので3階に移動。

20名程度ぬ皆さんと1時間に渡りワークを行いました。
タイトルwなんか恥ずかしいですが、皆さんと楽しくできたのではないかなと思います。
終了後は結果発表。
今回は大賞は、株式会社佐原さんが受賞!
実践3S講座を2年連続で受講してくださっている企業さんで、いつも大変熱心な皆さんです。
大賞本当におめでとうございます。

また優秀賞を、会津より参戦してくださりました、株式会社北日本金型さんが見事に受賞!
二瓶さんお疲れ様。
特にテーマが大変素晴らしく、北日本金型さんらしい報告だったと思います。
アウェーななかの2位は本当に素晴らしいですね。

また他の企業様もそれぞれに良いところがあり素晴らしかったです。
個人的には和同産業さんの人材育成に直結していっているという内容が良かった。
また宮城から来てくださった、佐貞商店さん今年は宮城サミットでの優勝から、大阪サミットに続いて岩手サミットでも報告してくださりました。
内容は流石に慣れてきたものでしっかりした発表に仕上がっていました。
いづれも甲乙つけがたく、しかしながら今回の結果がまた次のモチベーションに繋がって行くと思います。
また来年度にむけて頑張っていきましょう!
ご参加いただいた皆様、実行委員の皆様ありがとうございました!
懇親会も大変良かったです。
2018-02-15(Thu)

墨江未来革新3S第11回定例会

14日は墨江未来革新3S勉強会の第11回目の定例会が、墨田区のマルサ斉藤ゴムさんにて開催されました。

第11回目という事で一年目最後の定例会。
来月は年間発表会となります。
マルサ斉藤ゴムさんね劇的な変化
それはみんなで床を塗り直した事だと思います。
家主さんに交渉してみんなで少しずつ協力して本当に床はピカピカとしていて、会社全体がすっきりとして、広く見えました。
床って本当に大事ですね!
皆さんからも大変素晴らしいと絶賛されていました。
ウオッチングの後は会場を移動して、年間まとめね話し合いなども行いました。

こちら
話し合いのためのワークシートです。

個人の振り返り、会社で振り返り、最後は各社のメンバーシャッフルで他社との気づきを共有していただきました。

来月の発表会、とても楽しみにしてます!
2018-02-15(Thu)

彩の国SSS発足式

13日火曜日
とうとう、埼玉に新しい3Sグループが発足しました。
名前は彩の国SSS(さいのくにさんえす)

八潮と吉川の計5社が集まり発足され、八潮の商工会議所にて発足式が開催されました。
ゲストとして、茨城県からもお越しいただき、賑やかに発足。
まずは各社代表社さんの決意表明

今回の5社は私にしては珍しく?
業種は違いますが、みんな製造業です。
そんなわけで、会場はやたら男子率が高いw
みんなで楽しくワイワイと現状分析。

写真を元に問題点の洗い出しがスタート。

これから3年かけて3S活動がスタートです。

5社で他の会社の状況を確認し合いながら進めていきます。

みんなで頑張っていきましょうね!
これからよろしくおねがいします。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク