FC2ブログ
2018-10-15(Mon)

合同会社モノサポ経営会議&MDP経営会議

日曜日は朝仙台から東京の事務所へ
午後イチから合同会社モノサポの経営会議でした。
7人のメンバーが日曜日ですが集まって、真剣に17時まて話し合って、組織についての取り決めや広報、プロダクトについて話し合いました。
おかげでかなり頭の中は整理されてきたように感じました。
やることはまたまだたくさんありますが、なんとか進めていきたいと思っています。
17時終了後、私は東京駅へ向かい、新幹線に飛び乗って大阪へ
かなり予定が詰まっていてどうしても顔を合わせて話し合いできるのが今日しかなく21時から税理士の前先生と先生の守口市の新オフィスで打ち合わせ、24時前になんとか終了して、ようやくホテルへ
明日は朝からまた東京へ取って返します。
バタバタな一日でしたが、会議もしっかりできましたのであとは細かいところを詰めていきたいと思います。
また18日には大阪に戻ってきます。
頑張ります。
2018-10-14(Sun)

仙台  アテンド 芋煮会など

13日土曜は昼から、島根からサミットに参加いただいた曽田さんご夫妻をアテンドし仙台観光をしてきました。
朝は、サミットからの続き工場見学会が開催され、終了後はファミリーメイトさんの芋煮会に参加させていただきました!

お天気も良く、最高の芋煮会日和!
皆さまいつも暖かく迎え入れてくださりありがとうございます😊

せっかくなのて見学もさせていただきました。

15時前にはお暇し、せっかく島根からおこしいただいたので、震災遺構を見学にいきました。
荒浜小学校です

荒浜は、町全体が津波にのまれ、荒浜小学校は2階まで浸水しましたがほとんどの生徒が助かりました。
当時の様子がそのまま残された遺構は数少なくなっており、貴重な資料です。

もちろん無料で見学でき、また市内からも比較的近いので機会があれば是非行っていただきたいです。

震災前のジオラマにはみんなの想いが

黒板も!

ムービーなども見ることができます。
ゆっくりしっかり見学させていただき、その後仙台駅に戻りました
夜は予約していた牛タン屋さんへ
喜んでいただけてよかった。
皆さまも是非仙台へ^_^
2018-10-14(Sun)

宮城3Sサミット2018開催

12日
第3回目となる、宮城3Sサミット2018が、仙台のアエルにて開催されました!

まず、朝8時半集合
円陣を組んで下山委員長が気合を注入!

みんなテキパキ素早い動きで10時前には設営がほぼ完了。素晴らしい

10時過ぎからはリハーサル開始
ランチを挟み、午後からは参加者170名でサミットがスタート!

各社の熱い発表

ポスターセッションも盛り上がっていました。
最後に結果発表

最優秀賞
有限会社佐貞商店
優秀賞
興立産業株式会社
審査員特別賞
スマイルモータース株式会社
ポスターセッション賞
興立産業株式会社
どの企業さんも、素晴らしい報告ありがとうございました!

終了後は場所を変え懇親会、参加された皆様。本当にありがとうございました
2018-10-14(Sun)

19回 仙台4期定例会

11日は仙台の4期の19回目の定例会でした。
ホスト企業は、興立産業さん。

今日もステキなウェルカムボードありがとうございます!

サミットのPRもしっかりしてくださっていました。

定例会はいつも通り、きっちり進行。
ウオッチングでは整備工場も見せていただきました

整備工場もウェルカムボード、ステキなハロウィン仕様だね。

毎度、みんな真剣に取り組んでくださりありがとうございます^_^
しゅうりはリハにもお付き合いしました。
皆さまありがとうございました。
2018-10-11(Thu)

栗原19回 定例会

今日は朝から昨日とはうってかわり小雨がふる仙台。
まず、朝一は陸前高砂へ
宮城3Sサミットの最終の実行委員会に参加してきました。

各社の実行委員さんたちが集合し当日の流れをおさらい

今からドキドキしますが、良いイベントになるのを祈っております。
わたしも頑張ります^_^
まだ、資料できてないけど、、、。頑張る。
さて、会議をみんなより少し早めに退出させていただきまして、わたしは栗原へ向かいました。
昼からば、栗原チームの第19回目の定例会でした。
今日のホストは、大平昆布さんです

いつも、大量の昆布におののいてしまいます。
昆布業界、いろいろ奥が深い。
多分、大平昆布さんに通うようになり、私、昆布に対する概念がかなり変わりましたからね。
いろんな地域の昆布が所狭しとストックされてる様は本当に壮観!
さらにカットされたり、粉末にされたり、削られてとろろ昆布になったり。
日本人の食に欠かせない昆布。
加工現場をみたら、ありがたさ倍増です。
大平昆布さんはISOなども取得されており、品質維持に努めておられます。
いつも感心するのが、機材などキャスター化が進んでおり、レイアウトがより使い勝手が良いようになりなっている点です。
だから、多種多様な種類の昆布をさまざまな形状に加工が素早く出来るのだろうなと思います。
我が社も見習わなければと思います。
この仕事をしていると、いろいろな業界の良い事例に直に触れ合うことができ、本当にありがたいなと感じています。
共に良い会社になっていきたいです。
今日は皆さまありがとうございました!
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク