2018-06-14(Thu)

13日  墨田、江東3S 第15回

13日は、第15回目になります、墨江未来変革3Sの定例会が、墨田区のサンワ印刷様にて開催されました。
一年が過ぎ、若干、中だるみになりやすい時期。
先月の安全講習をキッカケに、サンワさんでは安全に対する改善を行われたようです。
これをキッカケに是非、安全への意識を高めていただけたらと思います。
見学後は、発表ならびに講義。
今回の講義は3Sワールドカフェ!

テーブルクロスをセットして、お菓子を食べながら、ワイワイと楽しく講義してきました。

宿題は、快適空間をイメージした、プロジェクト促進ポスターの製作。
どんなポスターが出てくるか、楽しみですね!
みなさんも、たまには楽しい会議を体感してほしいな!っておもいます(╹◡╹)
終了後は有志による懇親会もあったそうで、
私も参加したかったのですが、打ち合わせなどもあり断念(u_u)
でも、皆さん、息抜きができたようで、よかったです。
2018-06-13(Wed)

12日 彩の国S S S第5回定例会

今日は、午後からは埼玉県のチーム、彩の国S S Sの第5回の定例会でした。 
東京も梅雨入り後の空はどんより曇り空ですが、チームは元気に定例会がスタートです!

(写真は佐藤社長のFBより拝借)
今日は、整頓の第3回目になります。
みなさん、毎回楽しく参加いただき、発表にもユーモアがあり、男子校ぽい雰囲気で毎回ワイワイしてます。
発表、講義のあとは、ウオッチング。
今回の会場は寿技研さん。

なかなかユニークな企業さんでして、ラジコンのタイヤの製造や(タミヤが認めるハイクオリティーな品質)、医療機器などでは、一風変わった、こんにゃくを原材料にした、手術トレーニングキットの製造(http://www.tech-kg.co.jp/)
数々の賞も受賞されるユニークな企業さんです
(*≧∀≦*)トレーニングキットは初めて見たときびっくり、すごい、よくこんな発想ができたな!って思いました。
そんな、寿技研さん、今年は新卒の方が二人入られたとか。
3sもリーダーさんが中心になり、みんなで一生懸命に取り組んでくださっています。
素晴らしい。
今日も、社長の机周りを始め気合いが入っていました。
今日に照準を合わせて頑張ってくれた事実が素晴らしいですね!
そんなわけで、皆さまも感心されていました。
また半年後が楽しみですね(╹◡╹)
そして、17時に外にでたら激しい夕立(>人<;)
しかし、駅まで車で送っていただき濡れずに帰れました。
今日も皆さま、ありがとうございました。
今日は朝は事件がありまして、少し大変で、精神的に少なからずショックだったのですが、起きた事はどうしようもないので、フォローして行きたいと思います。
良かれとしたことが裏目に出たり、思うようにいかない事は多々ありますね(*_*)
前向きに考えて進んで行きたいと思います。
2018-06-11(Mon)

朝から一日中、KFCデー

今日の都内は雨。
梅雨ですな~。
朝9時40分からスタートしまして、
今日は終日、KFCにいました。
何をしていたかというと、定期的にある、スタジオマネージャーの業務の一つ。
入居メンバーの事業報告会でした。
一人ずつのメンバーと順番に面談。
ランチタイムを挟み、15時くらいまでかけての面談会でした。
そのあとは時間が微妙だった事もあり、そのまま会議室でデスクワークなどを行いまして、16時半からは、定例のミーティングが1時間、そしてさらに休憩と準備を挟みまして、19時からは6号室の大島さんのミニセミナーを開催。
ニットデザイナー、大島さんのニット愛に溢れるセミナーに参加者26名も大満足でした。

次回は7月17日に7号室の藪本さんのセミナーが開催予定ですので、皆さまのお越しをお待ちしています(╹◡╹)

流石に、朝から晩まで、フラフラ~な一日。
帰って休もうと思います。
2018-06-11(Mon)

大清掃MDP①

6月9日の土曜日の出勤日
朝、ホテルから出社。
8時半からスタートなんだけど、みんなめっちゃ早く来てるんですよ。早い人は7時くらいに来てる気がします。
早すぎない?(p_-)
普通のサラリーマンの時から、いや、思い起こせば幼稚園くらいから、私は朝早いのが苦手です。
経営者は朝型じゃないといかん!
と、言われているものの、体質なのかわからないけど、もの心ついた頃から、朝が苦手です。
しかし、みんな早く来てますから、私も7時40分くらいには会社に到着。
6月から月一が限界ですが、社長朝礼もあるので私も早朝から頑張りますよ。
ただ、今回、前日仙台から移動してきて、ホテルに入ったのが23時過ぎ、しかもなんだかうるさくて(隣の人がが)2時くらいまで眠れなかったので、、、すごい寝不足(p_-)
だけど、気合いだけはいれて、朝礼の後はみんなでいざ、木津の工場へ移動ですよ。
到着してから、まだ電気が通っていないため、今日は2階を中心に大清掃!
まず、空気の入れ替え!
窓を全部開けて光が入るようにブラインドもあげました。電気はつかないけど、なんとか作業可能な状態にして、いざ!

しかし、ものが入ってないとさらに広く感じます(u_u)、、、。
みんな、と、いっても2階は実質私を入れて4人で頑張りました。
300坪あるから、一人当たり、70坪ぶんです。
まずは事務所部分、前の人が残していった机とか全部いったん運び出しました。
そのあとは手分けして作業。
とりあえず、昼までに食堂は使えるようにしなくては!
こんなに、体を動かして作業したのは、いつぶりか?
しかも、電気がないから、クーラーもないし。
とにかく、汗の量がハンパない!!
それでもみんなで一生懸命頑張りました。

お昼は近隣のお弁当屋さんでお弁当を買ってきてみんなで食べたのですが、お腹ぺこぺこだったから美味しかった!
昼から15時まで、さらに頑張り、2階部分の清掃はざっくりですが、あらかた終了です。
食堂も埃ぽい感じで、机やイスもたくさんあったのですが、
ビフォー

自分たちが使うのにちょうど良い感じに数は減らして、社長室にあった、ソファなども移動してきました。
アフター

スッキリ。
この場所はみんなの癒しの空間になって欲しいと思います。
最初の写真の工場部分とは別に、会議室や、事務所、社長室、ロッカールームなどもあるのですが、そこも同じようにリニューアル、事務所や、社長室だった場所もいるものだけ残してあとは廃棄。
昔ながらのの事務机などは、全部廃棄しまして、基本はフリーな引き出しがない机のみになっています。
まだ、とりあえず掃除ができただけですね。
道のりは遠い、、、広すぎるのも大変ですが、いづれ全部埋まるので。
次は23日にみんなで大清掃②、次回は階段や窓枠などの塗装(サビが浮いてきているので)
そして、30日は1階の床塗りなどを行う予定です。
正式稼働に向けてみんなで協力して進めていきたいと思います(╹◡╹)
2018-06-08(Fri)

6月8日 1&3期 定例会

今日は宮城3連投の最終日です。
そして、3期のサイトウ製作所の齋藤社長夫妻と打ち合わせを兼ねたランチミーティングをしましょうと言うことで少し早めに、南仙台駅へ
お魚のお店に行きました。
こじんまりしてますが、とにかく、魚!美味しい~

鯖の味噌煮定食!
鯖アップ

ぷりぷり!濃ゆ過ぎない味付けで、美味しかった!!
ランチミーティングでテンションが上がった後は、移動しまして、新野自動車さんへ
2チームが合同になり人数が増えたので、盛り上がっておりました。
ディスカッションでも5社をシャッフルしたので先輩チームがしっかりフォローしてくれて、素晴らしい意見がたくさん飛び出してました。

皆さま、お疲れ様でした。
定例会の後は仙台空港へ
そして先ほど関空到着!

明日はMDPの木津工場で頑張ります(´∀`*)
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク