2018-04-20(Fri)

18日 仙台4期定例会

18日は仙台の4期チームの13回目の定例会でした。
会場はこちら、興立産業さん

農機な特殊車両を取り扱うお会社さんです。

整備工場は床塗りが進んできていたり、
事務所は土足厳禁になったり。

どんどん進化してますね!
何気にコレが良いなぁ。
専用の売ってるんですね

地面に書くのが大変な駐車場には手軽でおススメな気がしますね。
定例会は今日は整理ルールの見直し。
各社発表では興立さんの発表で

こんなスローガンがw
わかりやすくて良いね!
そんな感じで定例会も無事終了。
東京へ戻ります。
2018-04-19(Thu)

17日 4期栗原 定例会

17日は昨晩のうちに仙台まで移動できたので余裕が少しできてのスタートで、9時過ぎに家をでて10時には『くりこま高原駅』に到着。
迎えにきていただいた車で朝はパレットさんでのヒアリングでした。
順番にリーダーさんたちとヒアリングさせていだだき12時半には終了。
ランチはパレットさんにきたら、もちろんパレットさんの美味しいパンを食べます!
(*´∇`*)くるのが楽しみになってますw

イートインスペースがあるのが嬉しい。
コーヒーの無料サービスもあり、昼時なのでお客様もいて、耳を傾けていると3人組のマダムが美味しそうにケーキを食べながら『ここのケーキは美味しいわ~♡』『コーヒーもあるしね』なんておっしゃっていましたよ。
腹ごしらえのあとは、午後からは大平昆布さんに移動して定例会がスタート。
第13回目の定例会です。
今回はいつもとは違う工場を見学させていただきました。

昆布倉庫はいつ行っても凄くいろいろな種類の昆布があります。

大量の昆布に囲まれてワクワクした気持ちになります。
倉庫には一年分の原材料の昆布、昆布は購入できる時期が決まっているため、一年分を購入しあらゆるパッケージになっていくシステム。
そんなわけで我々がスーパーや乾物やさんで手に入れる昆布は加工されているわけですね。
昆布に目を奪われつつw
ちゃんとウオッチングもできました。
帰りは今回は高速バスで移動。
無事、仙台の自宅に帰れました。
2018-04-16(Mon)

16日 10月島根総会 石見地区

16日は朝から、10月5日~7日にかけて開催予定の島根県、石見地区の打ち合わせや視察でした。
ただ今、萩石見空港にて羽田への搭乗待ちになります

コーヒーブレイク中です。
さて、島根開催は3回目ではありますが、こちら島根出雲大社よりもずっと西。
山口との県境に位置します。
そんなわけで石見地区での開催はもちろん初になります。
1日目は益田エリアを中心に見学会や地元企業様との交流前夜祭。
見学のお願いにシマネ益田電子さんにも訪問してまいりました。
素晴らしい企業様でした、地域課題をIotで解決する取り組みや、社員さんを大事にする考えかたなど参考になるとこだらけです。

2日目は浜田エリアを中心に朝は工場見学会、昼からが総会およびイベントとなります。
会場は海辺の日本海の絶景が楽しめる千畳苑さん

目の前は海!

3日目はフリーの観光になります。
具体的には萩津和野や、石見銀山、益田を中心にした観光になります。
萩津和野や石見銀山は言わずと知れた場所ですが、益田や浜田にも見どころはたくさんあり、柿本人麻呂や雪舟など文化や芸術とゆかりが深く、石州瓦でも有名ですね。

グラントワという美術館&コンサートホールも視察しました。

こちら近づいてみると

なんと、外観は28万枚の石州瓦でできてます。すごすぎる。
中も素晴らしい

おしゃれでアートな空間は圧巻ですね!
夕日が美しい道の駅、ゆうひパーク浜田さん

紹介したい場所が多すぎて困りますね( ̄◇ ̄;)
最後は益田市役所さんにて、益田市長様にご挨拶に伺いました。
お忙しい中ご対応ありがとうございました!
最後は一時間前に無事に萩石見空港着

空港には、柿本人麻呂の歌碑

大変充実した視察になりました。
ゴーエンネットしまねの
松坂会長、玉木さん、湯野川さん、お付き合いありがとうございました。
秋に向けて頑張ります!
2018-04-16(Mon)

15日 リバーフィールドさん発表会

15日は日曜日ですが、いつも仲良くさせていただいているリバーフィールドさんの社内3Sサミットへ参加させていただくため、7時半にホテルを出て、8時40分に最寄駅である井高野駅に到着しました。
お迎えに来ていただき、駅で合流した他のゲストさんたちとも合流して、リバーフィールドさんへ。
なにせ、初めてのお客様をお迎えしての発表会、バタバタと緊張が入り混じりピリピリした雰囲気( ̄◇ ̄;)
しかし、そこはリバーフィールドさんを良くご存知のゲストさんばかりですので、終始和やかなアットホームな会でした。

見学会もありましたし、その後は理念やプロジェクトについての発表などもありました。
そして、さすがパン屋さん、リバーフィールドさんの特製の焼きたてバンズを使用した、チーズインハンバーガーなど、社員さんと山岡社長の手作りのおもてなしランチがふるまわれました。

大変美味しくいただき、さらにお土産まで!

新商品の大阪あんパン。
アンがぎっしり。
新大阪のパントリーさんで購入できますよ。
沢山の学びや気づきに満ちた会でした、皆さまありがとうございました!
さて、私はそこから新大阪へ送っていただきまして、新幹線に飛び乗り広島へ   

一時間半であっという間に広島。カープの町。
こちらで高速バスに乗り換えまして、島根県の浜田市へ向かいます。だいたい二時間半くらいのバスの旅です。
バスの中ではすみません、記憶がないw
爆睡モードでした。気がついたら浜田の手間
このへんw

20時前にようやく浜田に到着。
初めての町です。
明日は朝から浜田と益田を視察し、夕方に石見空港から飛行機で羽田へ戻ります。
そんなわけで、夕食は先に現地入りされていた、松坂社長と湯野川社長に合流させていただきまして地元の名物アジの塩焼きなどをいただきました。

臭みなども全くなく肉厚で旨味が詰まった一品、名物だけあってほんと今まで食べたアジではピカイチかも!
そんな慌ただしい一日ではありましたがホテルに到着しました。
今日はゆっくり休みます。
皆さまお疲れ様でした!
2018-04-15(Sun)

14日 MDP打ち合わせ

14日は土曜日でしたが、東京で仕事を少し片付けた後、新幹線で大阪に向かいました。
16時に梅田にて待ち合わせをして、新阪急ホテルのラウンジにでMDPの移転に関する打ち合わせを三協の石本社長とさせていただきました。
大阪も東京に負けず外国人観光客の方がすごく多いですね。
打ち合わせする場所の確保も大変です。
せっかくなので、私はほうじ茶のスムージーを頼みました。あっさりおいしい

最終的にには来週末にはいろんなことが確定して対外的にも発表などを正式に出来るかと思われます。
年明けからのバタバタがようやく方向性がはっきりするかと思います。
18時くらいまで詳しい打ち合わせをした後、江坂のホテルに移動しました。
ホテル近くの定食屋さんにてのんびり夕食。
一人にも優しい町ですよね、出張のビジネスマンも多い。
夜は雨も降っていましたので、資料づくりなどをしながらゆっくりできました。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク