FC2ブログ
2019-02-15(Fri)

11日から12日 東京

11日は久しぶりの自宅。
フリーな一日ということで、とにかくゆっくりしたい。ということで午前中は部屋でゆっくりしていました。
昼過ぎお腹が空いたこともあり、起き出して近所にある、手打ちうどんの庵治さんへ。
久しぶりにこれました。
かしわ天うどん、相変わらず絶品!!
優しいお出汁に心がほっこりします。
その後、歩いて、少し大きめのスーパーへ。
何もない日はゆっくり起きて、じっくり吟味した素材で夕方から料理を作る。
そして、落ち着いて晩御飯を食べる。
とても贅沢で癒される時間です。

筑前煮が食べたくなり、作ってみました。
九州で手に入れた、いか明太も好評でした。
ホッケも脂がしっかりのっており、大満足な夕食の時間でした。
翌日12日は、午前中はお休みさせていただき、昼からはKFCへ
14時からは面談、16時半からは会議と続きました。
そのあと、久しぶりに事務所に顔を出して22時くらいまでデスクワークの後、自宅へ。
なかなか、風邪が良くなりません。
皆さまに心配されつつ、お仕事をこなしてます。
早く完治するようにしたいと思います。
2019-02-10(Sun)

モノヅクリンク最終日

最終日は、みんな帰る便がバラバラだったこともあり、3台のレンタカーにわかれそれぞれ観光などにいきました。
私は15時の飛行機だったので、9時半に旅館をでまして、まずは、肥後国一宮、阿蘇神社へ

御朱印も頂いてきました。

そこから白川水源に移動

水深は2m程ですが、凄まじい透明度!
100円でペットボトルを購入したら

自由に持ち帰れます。
美味しいお水をゲットしたあとは、ランチを食べにいきました。

赤牛が有名ですが、さらに希少だとゆう、藤彩牛のステーキ

和風ソースでいただきました。
柔らかな肉質で、甘みがあります。
その後は空港へ14時過ぎに到着し、無事に都内へ戻りました。
皆さんも思い思いの観光を楽しまれたようです。
皆さま、ご参加ありがとうございました😊
2019-02-10(Sun)

モノヅクリンク2日目

9日は朝からレンタカーを借りて、みんなでサントリーの工場見学に行きました。

工程説明のあとは、3杯まで呑める、試飲。

みんなで最後は記念撮影!

せして、ランチは、熊本城に移動し、夢あかりさんにて、タイピーメン

さらに昼からは講演会、北山社長と、浜野社長が講演してくださいました。

moecoの熊本城復興支援プロジェクトにて昨日は贈呈式が行われた話など。

皆さんと終了後は熊本の美味しい郷土料理をいただき、菊地温泉へ移動。
恒例の部屋のみなどもありみんなで楽しい時間を過ごせました。
皆さま、ありがとうございました。
2019-02-09(Sat)

熊本 モノヅクリンク特別視察ツアー

8日の朝、小倉から熊本へ電車で移動しました。
8日は12時に到着しました。

まずは、熊本駅内のお店にて合流したメンバーと軽くランチを食べてからレンタカーを借りて熊本空港へ向かいました。

空港で飛行機組と合流して、九州オルガン針株式会社さんに見学に伺いました。

オルガン針?って何?と思う方もおられるとは思います。
オルガン針はわからなくとも、このマークはわかる人がいるかも

オルガン針は、ミシン針のメーカーさんです。
ミシン針では、世界シェア3割、国内シェア7割という、いわばミシン針のパイオニア的な会社です。
一日70万本のさまざまな針を作っておられるメーカーさんです。
社員さん、社長さん皆さんが大変丁寧な対応で起業説明、会社見学をしてくださいました。

素晴らしい技術、前向きな開発精神など、大変素晴らしい企業様でした。
会社のなかも、改善活動も素晴らしかったです。

かえりは、皆さんが玄関まで見送りに来てくださいました。
ホスピタリティがある素晴らしい企業さんでした。
九州オルガン針株式会社の皆様、本当にありがとうございました。
その後、熊本駅前のホテルへ
夜は市内にでて郷土料理などをいただき、皆さまと交流を深めました。
まずは1日目、お疲れ様でした。
2019-02-08(Fri)

北九3S研

6日松江から北九州、小倉に移動してきました。
電車のりついで5時間

さすがに疲れた

23時頃にようやく到着。
ホテルにいったら、えらく昭和なホテルでした。

部屋の電話がダイヤル式って、なかなかない。
ただ、疲れていたこともあり、ぐっすり寝れました。
翌日は朝は銀行などの手続きなど、バタバタしてました。
資料づくりなどもして、印刷が、コンビニとかになってしまうのが、大変。
今回は10日以上の出張なこともあり、なんだか大変です。
荷物も増えるし、、、なんとかしたい。
とりあえず昼からは、朽網へ移動
移動の前に昼ごはんは、おうどん。
北九州のうどんはなんだか、あまじょっぱいです、ただ、美味しいおうどんでした。
リーズナブルなのも良い。

朽網(くさみ)に移動してからタクシーで陽和さんにきました。

一年ぶりくらいかな?
新社屋を建設中で、さすが陽和さん。
いつきても、綺麗です。  
で、なにをしにきたかと言いますと、5月に、北九州に新しい3Sチーム、北九3S研が4社で発足することになり、事前説明会にきましたよ。
4社の社長さん、社員さんに2時間かけて今後の取り組みを説明。
しっかりときいていただき、4月にはヒアリングのため、またしばらく北九州にきます。
今回は製造業4社です。
たのしんで頑張りたいと思います。
私がいままで指導させていただいたエリアも
岩手、宮城、福島、茨城、埼玉、東京、大阪、
島根、広島、北九州と、またまた範囲拡大中
仲間が増えるのは嬉しいし、モチベーションも上がります。
やらなきゃいけないことはいろいろありますが、引き続き全国に広がるように頑張っていきたいと思います。
17時終了のあとは、比較的ゆっくり。
明日からは熊本へ移動し、イベント頑張ってきます。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク