2017-08-16(Wed)

和束は夏真っ盛り

福島から一旦東京へ戻り、翌朝は朝イチで
大阪に向かいました。
11時からは仕事をして、そのあとは山岡さんとランチを食べてから京都、和束にむかいましたよ。
和束は快晴!夏やわ~。

緑が美しい。
この日は10月の総会の打ち合わせにきました。
まずは商工会さんの中にある観光案内所を訪問。

そのあと、出来たとほやほやのオシャレカフェ、d-machaさんにて行政の方と打ち合わせ。

メニューもオシャレで、もちろん美味しいし
お茶メニュー豊富!

打ち合わせは懸案事項もうまくクリア出来て一安心。
そのあとは、会場などを視察に連れて行っていただきました。
今回の会場は和束小学校をお借り増しますよ

廃校ではなく、リアルな小学校の体育館で開催。
沢山入れる場所は限定されるのです。
地方にいくとそのあたりがいつも悩ましい。
しかし、小学校のグランドをみてるとほのぼのとした気持ちになれますね。

10月20日~22日は美しく、懐かしい風景が沢山の京都、和束へ!
次回打ち合わせはまた来月。
良い総会になるように頑張ります。
おまけ
)
最後に古民家を最近借りたと言う話で中を見せていただきました。
中はとても素敵な空間だった。
それが、驚きの安さで借りれたそうで、中は多少手入れは必要だけど、日本の各地にこういう古民家が山のようにある。
多少不便でも、羨ましい。
なかなか、今の生活スタイルだと難しいけどゆくゆくはやはり田舎に住みたいなぁ
と、いう気持ちがますます高まる週末でした。
2017-08-16(Wed)

福島にて来年に向けての第一歩

8月4日の話です。
4日の日は朝から福島に向かいました。
福島駅にてとある方と落ち合いました。
来年2月にモノヅクリンクを福島で開催する予定でして、その為の調査に向かったわけです。
まだ詳しくは書けないこともありますが、福島みらいつくりプロジェクトさん(JR東日本企画さんが運営する経産省のプロジェクト)とコラボして、福島の沿岸部にてイベントを開催する事になりそうです。
モノヅクリンクとしては、やはり震災をきっかけにして生まれたわけですから、コレが本当の意味で正念場じゃないかと考えて真剣に取り組みたいと考えています。
もちろん、今までも真剣だけど、本当の意味でやりたかったことがようやく実現できるのではないか?と考えています。
本格的に動き出したら多分、いろいろな方の力をお借りする事になると思います。
この日はまずは、とあるお会社を訪問し、そのあとは川俣町役場にお邪魔しました。
あ、その前には川俣シャモの親子丼、いただきました♪( ´▽`)

マジうま!
ぷりぷりだよ~。

新川さんという、お店です。
で、こちらが役場

ご対応いただきました皆様ありがとうございました。
まだまだ、わからない事だらけですが、1つずつクリアにしていきたいとおもいます。
いかなきゃわからない事が沢山ある、それを再認識出来た訪問でした。
次回は来月19日に福島入りを予定しています。
2017-08-07(Mon)

AI同士が、、ってヤツだけどさ。

8月に入り、AI業界に激震が走った!
AI同士が人間が理解できない言語で会話しだし、システムを緊急停止させたというニュースだ。
ネット民はザワつき、
とうとう、、、(`・д´・;)ゴクリ
始まったのか?
など、沢山のカキコミがあふれた。
実際、この一件はデマであるらしいれど、安心してる場合じゃない。
普通にあり得る。
あり得ると皆が密かに考えているから、このようなデマに納得し世界に拡散されてしまったわけだ。
今回の普通のbotが人と会話する事と、bot同士が会話し、さらに内容が人には理解不能っていうのがどう違い、恐ろしい話なのか?
AIは仮想の世界(PCやインターネット上)に存在するプログラムにすぎない。
しかし現代において、インターネットやPCは生活の一部だしリアルに直結している。
インターネット上で様々な手続きができてしまう世界においてはAIと人を区分するのは実際難しい。
ログインの際に画像などでAIではない事を判断するシステムの導入などからも、それがわかる。
実際、コミュニケーション能力が著しく低下していると言われている現代社会において、もしかしたらAIの方がコミュニケーション能力が高いなんてこともあり得る話なのかもしれない。
ツイッターのbotしかり、実は相手は人じゃなかった。
みたいな事は良くある。
いまだって、身近にあるもので考えてもiPhoneのsiriと時々普通に会話をしてるわけだし。
今回、緊急停止したとされた(デマだけど)のは、AI同士が人間が理解不能な言語で会話しだしたって理由だ。
リアルな話だったら、すごく不気味。
我々が知らないとこでAIの話し合いにより、人類は有害だから排除する!
みたいなプログラムが作動してもおかしくないわけだ、なんか昔の映画にそんなんあったよね。
あれがリアルに起こる段階に達しようとしているわけ。
つい先ごろも政治家の無能さに嫌気がさしてきた人々からは、もう優秀なAIでいいんじゃね?みたいな話もチラホラ出る始末。
能力だけで考えたら、まあ、余計な事(不倫やらパワハラ、汚職)はしないしね。(@_@;)
人工知能がプロ棋士に勝つ時代ですから。
そういえば、人工ボディ(ロボット)も今、非常に盛り上がりをみせていて、私もあちこちで、そこに絡むプロジェクトに関わることが多くなってきましたが、先日TVでロボコンみたいなのをやってまして、ロボット同士でサッカーで競いあっていましたが再現優勝したロボットと人(大会運営メンバー。サッカーは素人)が対戦し、もちろん人が圧勝していました。
しかしこの時コメンテイターが、ロボット業界においては2050年には、ロボットがプロサッカー選手に勝つことを技術革新の目標においていると言う話を聞き、つまり、、、33年先、私が生きていたら75歳になる頃には人は知能も人体も人工物に敵わない世界がくるのだなと、感慨深い気持ちになりました。
アニメで、アトムザビギニング(鉄腕アトムの始まりの物語)をつい最近やってましたけど、あのアトムみたいなパワフルなボディを持ち、知能は天才級。
実際、2050年より私は早くくると思います。
技術革新のスピードは益々早くなる。
そんな時代、我々は何をすべきなのか?
すでに人より優秀なAIが誕生している現代社会。
優劣だけで言えば負けているわけだ。
しかも、知性レベルも2029年には人類は追い抜かさるという試算がされている。
これは、普通にヤバイ話じゃない。
優劣だけではない判断基準を人が持つことが求められる。
私はそう思ってます。
いま、まさに原点回帰が求められるのだと思います。
と、書こうとしたけど、我々は人間としていかに進化すべきか?
いままさに岐路に立たされている気がしてならない。
2017-08-04(Fri)

マスキングブームは文化になるか?

久しぶりに、適当なこと書いてみるw
いつの頃からか、マスキングテープが大ブームを起こしているのを多分若い女の子は知っていると思う。
おじさんは多分知らないだろうけど。
私もダイソーなどにいくとやたらと可愛いマスキングテープが売られているものだからついつい買ってしまい、なんやかんやでカバンの中に何個か入っていたりする。

こんな感じ。
ノートに貼ったりしても可愛い。

なんかちょっと留めたりするのにももちろん便利だし。
とにかく万能!!
そうこうしているうちにダイソーなどではマスキングテープ専用のアクリルのボックスなども販売されるようになってきて、すごい商魂スゲエと思ってしまう。
ちなみマスキングテープはマステとかMTって言ったりするらしい。
専門のマスキングデコレーション本なども出ていたりもする。
もともとはもちろん工業用素材であるマスキングテープなわけだけど、
可愛い柄にすることで、全く違う用途としてリプロダクトされてブームになっている。
まさに工業×女子高生のコラボ的なコンセプトだと私は思う。
しかもこういうのが、マスキング以外の用途に使われ出して、ジワジワ~と結構何年か越しに今年結構きてる!と感じる。
大した宣伝とかしているわけではなくて、本当に一部のクリエイターやお店なんかでラッピングなどに使われて、、、、、ジワジワ~なのだ。
こういうのが口コミ力だなあとしみじみ思うし、一つの文化になってきているのがまたすごい。
兎にも角にも、こういうのが広がり方をしたものは根強いファンがいて、多分マスキングテープをラッピングなどに使うのは当たり前。
になっていくのだ。
いまはまだ、おっさんは知らなくても、そのうち誰でも知ってる
当たり前になる=文化
と言える。
私も、そういうのに要は憧れているという話。
当たり前を作りたいと思っているのですよ。
2017-08-03(Thu)

荒川7Sスクール3期もアツそうな予感

3日は朝、仙台から都内へ移動してました。
なんか地震があったみたいですね。最近また地震が多くて心配です( •́ .̫ •̀ )↷↷
今日は昼過ぎに両国の事務所につきまして、デスクワークしてから、夕方からは荒川へ。

荒川7Sスクールも早いもんで、もうすぐ2期が終わりまして10月からは3期がスタートします。
今日はその3期の企業さんにむけた開催説明会でした。
3期も3社さんが集いましてみんなで活動がスタートします。
楽しみですね!
なんやかんやで、18時~20時までみなさんに自己紹介していただいたりしながら和気あいあいな雰囲気で説明会は終了でした。
来月9月15日には2期の発表会がサンパール荒川にて開催されますよ( •̀∀•́ )✧
ご連絡いただければ外部の方も参加できますので、よろしければご連絡くださいね(。・∀・)ノ
だんだんメンバーが増えてくると新しいことも生まれていきそうな予感がします。
今後の荒川7Sスクールの企業さんの変化楽しみですね!
あと、今日はもう1つお知らせができました。
11月20日宮城県の中小企業家同友会
経営研究集会にて報告させていただく事になりました。
女性部会の分科会にて報告させていただく予定です。
お役に立てるように頑張りたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
(株)IMDワークス&MDファクトリーHS(株)代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク