FC2ブログ
2018-08-13(Mon)

奈良でまったり

10日、MDP の納涼会が無事に終わり、朝日新聞の中島さんと奈良駅前の宿泊先に移動しました。
翌日も木津で仕事でしたので、今回は初めて奈良に泊まりました。
なんか、よく考えてみたら、近いから泊まる感覚がない。
JR奈良駅前のスーパーホテル。
なかなか良かった。
部屋もビジネスホテルにしては、しっとりしてるし、朝ごはんも美味しかった。
BBQが14時からだったのでさほどお腹は減りはしないものの、もう少し打ち合わせしたいこともあり、部屋でゆっくりしてから20時から、軽い夕食をとる事にしました。
ホテルそば、やまと屋さん。

すごい、当たりでした!
旬の食材。盛りだくさん。
こちらは、鱧の炙り、梅肉のせ。

奈良ですから、奈良漬も

どの料理も品があり美味しかったです。
奈良は今、燈花会の期間
駅前も大変美しかったですよ!

木津工場からは京都より断然奈良が近いので、これからはちょくちょく奈良に泊まることが増えそう。
来年あたりには家を借りると思うので期間限定ではありますが、奈良に泊まるのもよいものですね。
次は月末にまた来ます。
2018-08-13(Mon)

10日 MDP の納涼会

10日は朝一から、大忙しヽ(´o`;
まず、京都から地下鉄経由で、高の原駅に向かいました。
だいたい1時間くらい。
高の原で、銀行の手続きをソッコーで終えた後は、木津駅へ。
9時35分にお客様が起こしになるのでお迎えに行きました。
なんとか間に合い一安心。
木津の工場へいくと、みんながお仕事をしてくれていました。
いつも、ありがとう。
10時から、取材をうける事になっていましたので、だいたい1時間程度の取材をしていただきました。 
BBQの準備の合間に写真撮っていただきました。
準備中だったからエプロンw
写真を撮る記者さんをさらに写真に撮ってくれたのは、BBQにパンを差し入れしに来てくれた、山岡さんですw
 
冷静に考えたら、天下の朝日新聞にこんなエプロン姿で、プレス会社の社長として掲載されて大丈夫かなぁ(´-ω-`)
よく考えてみたら、さらに、すっぴんだった。
まあ、普段から化粧してないけど。
とにかく、うまくいけば28日.29日だったかな?とにかくMDP の記事が掲載していただけるそうです。
中島さん、いつもありがとうございます(*´ー`*)
さらに11時、京都同友会の事務局さん、京田辺相楽支部の副支部長さんが来てくださり、無事に入会手続きができました。
同友会は3つの会社で、それぞれ違う支部に入っています。
そんなわけで、MDP は京都同友会に入会しましたよー。
そして昼からは、BBQの準備!!

みんなで手分けして準備。
焼き鳥(≧∀≦)

寿司にパン!

肉!

美味しいお野菜もたっぷり!

びっくりするくらい、肉、美味しい~(≧∀≦)
さすが、うちのGM、手配完璧。
ありがとう。
ほんとは内輪の会でしたが、一部お客様が来てくださいました。
山岡さんや、税理士の前先生、あと松本先生、新聞記者の中島さんにも参加いただきました。
楽しい時間を過ごせました。
みんなありがとう。(*´ー`*)
お盆開けからも頑張りましょうね。
正式なお披露目会は11月24日
それまでには、看板もついて、床塗りも終わっていると思いますので、皆さまのお越しを楽しみにしています。
これからもMDP を何卒よろしくお願いします。
2018-08-13(Mon)

9日 KFC納涼会

9日は朝から打ち合わせなどがありました。
台風の影響が気になってましたが、基本問題なく10時から両国PORTで打ち合わせ。
同友会の北支部さんで9月に例会報告をさせていただくことになりまして、その前打ち合わせに来ていただきました。
北支部の皆様ありがとうございました。
さて、その後昼は両国PORTメンバーとの月一のミーティング。
昼からは事務処理と片付けなどをした後、16時過ぎに事務所をでてKFCへ
16時半からは定例の会議があり、さらに18時からは納涼会と歓迎会。
KFCのメンバーはだいたい年末までに退所し、いち早くでたメンバーの入れ替わりで6月から入居された、新メンバー二人を歓迎しようという事で交流スペースにて、軽い懇親会を開催しました。
卒業していくメンバーは大抵忙しく、バタバタな中、新メンバーを歓迎するために集まってくださって、ささやかではありますが、楽しいひと時でした。
この日は終了後は急いで東京駅へ
最終便にて京都に向かいました。

出会いと別れ、創業支援施設なのである意味、それはどちらも喜ぶべきことですね。
秋口には募集も始まりますのでよろしくお願いします!
あと、今年も創業支援セミナーが開催されます。
皆さま、こちらもよろしくね!(≧∀≦)
詳しくは⬇︎
https://www.kfc-fashion.jp/semi/3161.html
2018-08-09(Thu)

荒川定例会

8日は、台風が向かってきている東京へ仙台から向かいました。
上野に降りると、それなりに雨。
とりあえず、定例会会場である、ストロングさんへ向かいました。
とうとう最後の定例会。
二年はあっと言うまでしたが、みるみる会社が変わりましたね。
いまでは、みなさんが改善を続けるべきという意見に変わりつつあります。
リーダーさんの頑張りのおかげだと思います。
素晴らしい。
ピカピカの床に、ん?新しい台車?

使い勝手が良さそうなこちらは、仲間である野村工業さんから、スリッパをいただいたお礼に贈られた特注品。もちろん、野村さん製で、比較的軽いものを運ぶのに適した、底は強度を出しつつも軽量を目指した仕様になっていました。
またまた素晴らしい。
他にも随所に努力の成果が感じられた定例会でした。
台風が近づいていることもあり、いつもより1時間早く16時前に早終わり。
久しぶりに早い時間に自宅に戻り、せっかく早く帰れたし、自炊。
イワシがやすかったので、アジではなくてイワシで南蛮漬けを作りました。
玉ねぎの代わりにきゃべを使用したら、なんとなく洋風な感じがしますね。

なかなか美味しかったです。
台風、影響があまりなくてホッとしました。
そないあれば憂いなし。
防災や災害について考えないとね!
台風の影響で、早く帰り、久しぶりにゆっくりできた水曜日でした。
2018-08-09(Thu)

定例会&七夕祭り

8月7日 火曜日は1期&3期の定例会がありました。
それにしても、この日も涼しい一日。
仙台七夕まつりではありますが、朝から小雨。
定例会では、フローチャートワークをしました。
ウオッチングは、スマイルモータースさん、久しぶりにいくと物が減り、スッキリしたなぁと感じました。
ただ、まだもっと!と高みを目指してほしいなと思います。
今回の一押し、トナーの管理。
100キンの網とケースなどで技ありの逸品ですね。
立てて管理する方式ですが、わかりやすいね!

定例会の後は仙台駅で、買い物をしなければいけなくてダイソーへ。
必要な備品を無事に手に入れまして、せっかくだしね!と七夕まつりへ

アーケードなので、雨でも大丈夫。
夕飯はついでに蕎麦屋へ

なにも考えずにはいりましたが、なかなか美味しかったです。
プロフィール

usaginomirai

Author:usaginomirai
㈱IMDワークス&MDファクトリーHS㈱&MDプレス工業㈱代表取締役 の川端です。中小企業の未来をサポートする、ものづくりの地域を越えた顔の見える連携をテーマに連携事業、教育事業をベースに活動中。

ニックネームは、日本全国神出鬼没なことから、ものづくりのくノ一

MDファクトリーHS(株)
MDネットショップ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
MMS(マイクロモノづくりストリーミング)
H24.6.1マイクロモノヅクリさんでの話しが配信中です。
FC2カウンター
FACE BOOK
monozukulinkTV
monozukulinkの情報発信TVスタート!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
リンク